人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縦割り保育(海賊組)

縦割り保育(海賊組)



 気持ちの良い天気が続いています。
幼稚園に新しいおもちゃが3種類届きました。1つ目はおままごとセット。柔らかい素材を使っているので掴み易く、りんご組・年少組のお友達も楽しく遊ぶことができます。2つ目はブロック。様々なカタチをしたコネクタを使い、簡単に可動できるブロック作りができます。3つ目は『Teg』の磁気木製積み木。磁石が付いているので横や斜めなど、自由自在に積み木を繋げることができ、子ども達の創造力の幅をさらに広げます。子ども達と大切に使っていきたいと思います。
 今日は縦割り保育活動の特集第2弾です。今回覗いたお部屋はつくし組・ひまわり組・らいおん組。この3クラスは「海賊」をテーマに制作に取り組みます。
まずはつくし組。大きな袋に丸めた新聞紙を詰める子ども達。「何を作っているの?」と尋ねると「カジキマグロ!」と教えてくれました。その横では色を塗った紙を積み重ねた段ボールに貼るらいおん組の女の子。カジキマグロが隠れる洞窟を作っているみたいです。つくし組のお友達は海の色を作ります。3色の青を使い、1枚の紙で海を表現していきます。
次にひまわり組。各ご家庭から頂いたうちわに緑色を塗り、ヤシの木の葉を作っていきます。「端まで丁寧に塗ろうね」という教員の声掛けの下、楽しそうに取り組みます。らいおん組のお友達は七夕制作時に学んだ「貝飾りつなぎ」で波を表現します。
最後はらいおん組。黒くて大きなかっこいい海賊船と海賊船の波を作っていました。ハサミの使い方が上手になったひまわり組のお友達。細かく寒色系の紙や布に切れ込みを入れ、波作りを頑張りました。そしてもちろん、片付けも頑張ります。お部屋の汚れた箇所を自分達で見つけ、拭いていきます。保育室がピッカピカになりました。これで来週も気持ちの良いお部屋で過ごすことができますね。ありがとう。




縦割り保育(海賊組)_b0277979_12241638.jpg
縦割り保育(海賊組)_b0277979_12243173.jpg
縦割り保育(海賊組)_b0277979_12244498.jpg
縦割り保育(海賊組)_b0277979_12252888.jpg
縦割り保育(海賊組)_b0277979_12261493.jpg
縦割り保育(海賊組)_b0277979_12263659.jpg
縦割り保育(海賊組)_b0277979_12265165.jpg
縦割り保育(海賊組)_b0277979_12271124.jpg
縦割り保育(海賊組)_b0277979_12272701.jpg
縦割り保育(海賊組)_b0277979_12274380.jpg
縦割り保育(海賊組)_b0277979_12275709.jpg
縦割り保育(海賊組)_b0277979_12295696.jpg

by otoriyochien | 2017-11-02 17:23