鳳幼稚園


鳳幼稚園からのお知らせ
by otoriyochien
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 1031 )

晩白柚(ばんぺいゆ)

晩白柚(ばんぺいゆ)


 綺麗な青空の広がる1日となりました。
保護者の方からのご好意で柑橘類ザボン区分で重量世界一に認定された珍しい果物「晩白柚(ばんぺいゆ)」を2個も頂きました。玄関ホールに展示していると、子ども達が「これなにー?」と近寄って見て触って嗅いでいきます。「レモンみたいな匂いがするー!」と教えてくれました。
幼稚園では今日も発表会に向けて頑張ります。保育室からはもちろん遊戯室、子ども達は移動中も楽譜を口遊むので廊下からも譜読みの声やタンバリン・カスタネットなど様々な楽器の音が聞こえてきます。
年末に少しずつ近づいてきました。お部屋では掃除や片付けが少しずつ進んでいます。さくら組のお友達は汚れた粘土板を丁寧に拭いていきます。「先生見て!ここに線入ってたの消えた!」と嬉しそうに教えてくれました。「お家のお掃除も頑張ってね!」と言うと、頷いて笑っていました。
さぁ今学期、最後の週末が始まります。来週も笑顔いっぱいで登園できるように土曜日・日曜日はしっかり休んでくださいね。


b0277979_14281609.jpg
b0277979_14261475.jpg
b0277979_14264086.jpg
b0277979_14270877.jpg
b0277979_14234524.jpg
b0277979_14242131.jpg
b0277979_14265377.jpg
b0277979_14273285.jpg
b0277979_14274408.jpg
b0277979_14275989.jpg


by otoriyochien | 2017-12-15 18:22

年少組・年中組のお餅つき

年少組・年中組のお餅つき



 風も少なく、比較的暖かな1日となりました。そんな今日は年少組・年中組のお餅つきがありました。昨日と同様、10時から始まります。2人1組、先生に教えてもらいながらぺったんぺったんと搗きます。お米のカタチから次第にお餅に変わっていく姿に子ども達は興味津々。搗いたお餅は自分達の手で丸くこねていきます。最初は中々丸くならなかったお餅も教員やお世話さんにコツを教えてもらい、美味しそうな丸いお餅に大変身。子ども達の大満足の時間になりました。お手伝いに来てくださったお世話係の皆様、本当にありがとうございました。おかげ様で楽しいお餅つきと美味しい給食の時間を過ごすことができました。


b0277979_16430201.jpg
b0277979_16432255.jpg
b0277979_16433964.jpg
b0277979_16440309.jpg
b0277979_16441900.jpg
b0277979_16443978.jpg
b0277979_16445651.jpg
b0277979_16451748.jpg
b0277979_16455868.jpg
b0277979_16461676.jpg
b0277979_16463884.jpg
b0277979_16453935.jpg
b0277979_16465987.jpg

b0277979_16472157.jpg
b0277979_16481917.jpg
b0277979_16475450.jpg
b0277979_16492466.jpg
b0277979_16495364.jpg
b0277979_16501219.jpg
b0277979_16503137.jpg
b0277979_16505195.jpg
b0277979_16510857.jpg
b0277979_16513015.jpg
b0277979_16521438.jpg
b0277979_16523157.jpg

by otoriyochien | 2017-12-14 18:36

りんご組・年長組のお餅つき

りんご組・年長組のお餅つき


 今日も冷たい風の1日となりました。子ども達は寒さに負けず、元気に遊びに出掛けます。
 朝、太陽が昇らないうちから、もち米を炊く準備が始まりました。9時頃からもち米の炊けるいい香りが建物内に広がってきました。10時からいよいよ餅つきが始まります。綺麗に手を洗い、消毒スプレーで除菌をすると、いよいよ杵を持ちます。「ぺったん、ぺったん」ととお餅をつく音と子ども達の嬉しそうな声が玄関ホールに響きます。つき終わったお餅は切り分けられ、子ども達の手によって丸く、美味しそうなお餅になります。そして残りはいそべ巻きと安倍川餅と給食のメニューに大変身。美味しい給食の時間になりました。お忙しい中、お手伝いに来て下さったお世話係の皆様、本当にありがとうございました。明日は年少組・年中組のお餅つきとなりますので、エプロンのご準備をお願いします。



b0277979_14400478.jpg
b0277979_14402452.jpg
b0277979_14404399.jpg
b0277979_14410304.jpg
b0277979_14415346.jpg
b0277979_14423308.jpg
b0277979_14430243.jpg
b0277979_14433309.jpg
b0277979_14435816.jpg
b0277979_14441745.jpg
b0277979_14443691.jpg
b0277979_14451026.jpg
b0277979_14453038.jpg
b0277979_14455109.jpg
b0277979_14461190.jpg
b0277979_14463837.jpg
b0277979_14470561.jpg
b0277979_14472321.jpg

by otoriyochien | 2017-12-13 18:31

初雪

初雪


午前8時前。幼稚園周辺では今シーズン初めての雪が降りました。登園して着替え終わった子ども達から次々と「雪だー!」と言いながら園庭へと走り出していました。
小林先生の音楽研修がありました。今日まで頑張ってきた譜読みを小林先生に見てもらいます。遊戯室の空気は張り詰め、子ども達の緊張が伝わってきます。
年長組のお友達は今年最後の文字練習がありました。枠いっぱいに堂々とした平仮名を書いていきます。トメ・ハネ・ハライが苦手だったお友達も文字練習の活動を通して、本当に上手になりました。頼もしい限りです。
明日も寒い冬らしい1日となりそうです。暖かくしてお休みくださいね。



b0277979_14292171.jpg
b0277979_14293426.jpg
b0277979_14294548.jpg
b0277979_14285879.jpg
b0277979_14300356.jpg
b0277979_14303879.jpg
b0277979_14302589.jpg
b0277979_14305020.jpg
b0277979_14310718.jpg

by otoriyochien | 2017-12-12 18:27

新しい月曜日

新しい月曜日




 新しい一週間が始まりました。風が強く雨が少しパラつく1日となりましたが、制作・絵画、そして譜読みと子ども達は元気に過ごしました。
 今日は体操集会とマラソンから始まります。12月から『崖の上のポニョ』のメインテーマ曲を使った体操になりました。教員から細かい体の動きを教えてもらう子ども達。見様見真似で体を動かします。保育室では絵画・壁面制作、譜読みと様々なことに取り組みます。どのクラスからも発表会の合奏曲が流れ、楽器や子ども達の譜読みをする声が聞こえてきます。「僕もう覚えたよ」と嬉しそうに報告してくれるお友達もチラホラ。園庭では正課教員による年中組・年長組の体操活動がありました。10回、20回と目標を決めて縄跳びを頑張ります。前跳びができると後ろ跳び、交差跳びと難易度を上げていきます。体操の時間以外にも楽しそうに縄跳びを練習する姿が園庭のあちこちで見ることができます。

b0277979_14575262.jpg
b0277979_14580586.jpg
b0277979_14581826.jpg
b0277979_14583632.jpg
b0277979_14585484.jpg
b0277979_15002570.jpg
b0277979_15010068.jpg
b0277979_15015526.jpg
b0277979_15001370.jpg
b0277979_15004479.jpg

by otoriyochien | 2017-12-11 17:56

お弁当の日

お弁当の日


 昨日のお天気とは打って変わって雨の1日となりました。子ども達はお部屋のおもちゃで遊んだり、玄関ホールの熱帯魚やメダカを見たりと楽しく過ごします。
今日はお弁当日でした。嬉しそうにお弁当の包みを開け、準備します。みんなでご挨拶すると、大きいお口でいただきまーす!大好きなおかずばかりで子ども達の手は止まりません。美味しいお弁当、ありがとうございました。
 保育室を覗いてみると、英語の活動を行っていました。今日のトピックは”color”。”Black!”と教員が叫ぶと子ども達はピアノなどの黒いものを探しって触りに行きます。”Last question,Sayaka-Sensei!"と言うと、担任の先生に向かって走っていく子ども達。楽しい時間になりました。
 制作や絵画はクリスマスとお正月をテーマに取り組みます。「サンタさんから欲しいプレゼントを描いてもいいよ」と言われると、制作帳のサンタさんの横にカラフルなおもちゃを描くつくし組のお友達。ひまわり組・すみれ組のお友達はお正月飾りに取り組みます。「1,2,3・・・」とお友達と一緒に10まで数えてボンドをくっつけます。年の瀬。子ども達も大忙しです。
 さぁ週末です。楽しい2日間をお過ごしください。


b0277979_16334458.jpg
b0277979_16335827.jpg
b0277979_16272158.jpg
b0277979_16311355.jpg
b0277979_16250702.jpg
b0277979_16252066.jpg
b0277979_16254617.jpg
b0277979_16265091.jpg
b0277979_16270500.jpg
b0277979_16313851.jpg
b0277979_16315087.jpg
b0277979_16325658.jpg


by otoriyochien | 2017-12-08 18:19

年長組の大根引き

年長組の大根引き




 風も少なく、穏やかな日差しの1日となりました。そんな今日は年長組の大根引きがありました。年中組のお友達と同様、楽しそうにお友達と話しながら畑へと向かいます。子ども達の話題はサンタさんからのプレゼント。楽しみですね。畑では大根引きを楽しみます。「抜けない!」と言っていたお友達は「葉っぱの下の方を持って、上に引いてごらん」と先生からアドバイスをもらい、スポッとぬくことが出来ました。どの子も嬉しそう。採れたての大根、お家で楽しく召し上がってください。大根料理の感想、お待ちしています。




b0277979_16313238.jpg
b0277979_16314961.jpg
b0277979_16362350.jpg
b0277979_16381193.jpg
b0277979_16365569.jpg
b0277979_16382887.jpg
b0277979_16384696.jpg
b0277979_16371573.jpg
b0277979_16374808.jpg
b0277979_16390673.jpg



by otoriyochien | 2017-12-07 18:29

年中組の大根

年中組の大根引き



 晴れ間が広がりましたが、冬らしい寒い日が続いています。風邪の引きやすい季節ですので、マスクのご準備など、予防対策のご準備をお願いします。
 今日は年中組の大根引きがありました。幼稚園から歩いて畑へと向かいます。道中、交差点がありますが教職員の指示の下、安全に渡ります。畑では自分の力で大根引きに励みます。収穫できた大根をお友達と見せ合いっこ。とても嬉しそうな笑顔が印象的でした。今日収穫した大根はバスの運転手さんが土からこだわって栽培したものです。ご家庭で美味しく召し上がって頂ければ何よりです。



b0277979_13584660.jpg
b0277979_13585533.jpg
b0277979_13590680.jpg
b0277979_13591773.jpg
b0277979_13593357.jpg
b0277979_13594210.jpg
b0277979_13595423.jpg
b0277979_14001431.jpg
b0277979_14002545.jpg

by otoriyochien | 2017-12-06 17:58

らいおん組の研究保育

らいおん組の研究保育


 今日の大阪の最低気温は6度、最高気温は9度と、あまり気温の上がらない1日となりました。子ども達は「さむい!」と言いながらも登園して体操服に着替えるとすぐに園庭に遊びに出掛けていました。
午前10時。らいおん組で研究保育がありました。テーマは「絵画」。担任から魔法の種を2つずつもらった子ども達。その豆を画用紙に撒き、自分の好きな色で豆を描くことから始まります。「あっ!ごめん、みんな。その豆、豆じゃなくて鬼の足の親指やったわ。その豆を足の親指として鬼の体を描いてごらん」と担任の先生。絵画か顔から描き始めることが多いので、足の親指から描くことになれていない子ども達。しかし、そこはすぐに自由な発想で画用紙にのびのび表現します。子ども達の表現には教職員も驚かされるばかりです。
 遊戯室では音楽・生活発表会の合唱・合奏の並び方、歩くときのお約束などクラスごとに確認します。子ども達は今から2月に向けてワクワクしています。幼稚園の最後の3大行事、良い締め括りが出来るよう、しっかり指導して参ります。




b0277979_13525120.jpg
b0277979_13525986.jpg
b0277979_13531184.jpg
b0277979_13532950.jpg
b0277979_13534029.jpg
b0277979_13550989.jpg
並び方の確認。
「忍者の足で歩こうね」と先生から教えてもらい、静かに登ることができました。

b0277979_13524243.jpg
年中組・年長組の2測定

b0277979_13542525.jpg
b0277979_13551718.jpg
b0277979_13543520.jpg
りんご組の体操活動風景。
トラックの周りを走る練習をします。

b0277979_13544625.jpg
合奏の練習

b0277979_13545639.jpg
12月の制作帳。
サンタさんとモミの木です。どんな飾りつけをするのかな?


by otoriyochien | 2017-12-05 17:52

つくし組の研究保育

つくし組の研究保育



 今日の大阪の天気は曇のち雨、最高気温は11度と昨日の暖かさはどこへやら、冷たい風の1日となりました。週間天気予報では曇り空の日が多いことなので、暖かくしてお過ごしください。
 今日はつくし組の研究保育がありました。テーマは「リズム打ち」。今までは自分の手だけを使ってリズム打ちを行っていたのですが、今日はそこに一工夫を加えます。ペアのお友達とハイタッチをしてリズム打ちをします。最初はハイタッチの手が合わず、困っていたつくし組のお友達でしたが、担任から「お目めのチカラとお耳のチカラをもっと使ってごらん。」というアドバイスがあり、次第にお友達と息が合い、大きな「パチン」という音でリズム打ちが出来るようになりました。
 りんご組・年少組のお友達は幼稚園の近くの畑へ大根引きへと出発しました。出発前、玄関ホールから「こんな大きい大根採るの!」と全身を使って大きさを表現するお友達と先生の楽しそうなお話が聞こえてきました。大きな大根を収穫してきた子ども達は、大根が入っている紙袋を引き摺らないように気を付けながら、「ただいま!」と元気良く帰ってきました。さぁ大根たちはお家でどんな料理に変身するのかな?みんなの楽しいお話を待っています。



b0277979_12594577.jpg
b0277979_13000369.jpg
b0277979_13002120.jpg
b0277979_13003113.jpg
b0277979_13004367.jpg
b0277979_13005489.jpg
b0277979_13053287.jpg
b0277979_13054368.jpg
b0277979_13055607.jpg
b0277979_13061685.jpg
b0277979_13072187.jpg
b0277979_13075193.jpg
b0277979_13082008.jpg
b0277979_13085070.jpg

by otoriyochien | 2017-12-04 18:12
カテゴリ
最新の記事
晩白柚(ばんぺいゆ)
at 2017-12-15 18:22
年少組・年中組のお餅つき
at 2017-12-14 18:36
りんご組・年長組のお餅つき
at 2017-12-13 18:31
初雪
at 2017-12-12 18:27
新しい月曜日
at 2017-12-11 17:56
お弁当の日
at 2017-12-08 18:19
年長組の大根引き
at 2017-12-07 18:29
年中組の大根
at 2017-12-06 17:58
らいおん組の研究保育
at 2017-12-05 17:52
つくし組の研究保育
at 2017-12-04 18:12
避難訓練(地震想定)
at 2017-12-01 18:01
小林先生の音楽研修
at 2017-11-30 18:02
11月のお誕生会
at 2017-11-29 17:12
初めての粘土ベラ遊び
at 2017-11-28 17:48
りんご組の研究保育
at 2017-11-27 18:00
以前の記事
フォロー中のブログ
画像一覧