晴れの日は外遊び

雨の心配もなく、外遊びには絶好の日です。
朝がおの水かけ、ひまわりの水かけの後は、みんなの大好きな遊具にあつまります。
登ったり、わたったり、すべり下りたり、いろいろな運動体験ができます。
お友だちとの楽しい遊びがいっぱいです。
暑くもなく、寒くもなく、とてもすてきな5月はきょうでおしまいです。

b0277979_18474113.jpg
b0277979_18471034.jpg
b0277979_1848275.jpg
b0277979_18473033.jpg
b0277979_18482894.jpg
b0277979_1848351.jpg
b0277979_1849372.jpg

by otoriyochien | 2013-05-31 18:48

玉ねぎ掘り

雨が心配でしたが、曇り空になり、玉ねぎ掘りに行ってきました。
バスの中でも子どもたちは大はしゃぎ。
玉ねぎを引くときはどきどきした顔で先生と一緒にひきました。
大きな玉ねぎを手にして、にこにこ笑顔の子どもたちでした。

b0277979_12252633.jpg

b0277979_1451927.jpg

b0277979_12263091.jpg
b0277979_1227571.jpg
b0277979_12273291.jpg

b0277979_1432150.jpg
b0277979_143230.jpg
b0277979_1424631.jpg
b0277979_1422932.jpg
b0277979_1421562.jpg
b0277979_1415711.jpg
b0277979_1414291.jpg

by otoriyochien | 2013-05-30 13:47

今日の体操

そろそろ梅雨の季節になってきました。
朝から雨が降ったり、止んだりしています。
晴れ間を見つけて、園庭でディズニー体操をしました。
今日も、保育園のお友達もいっしょです。

b0277979_18563356.jpg

b0277979_1901234.jpg
b0277979_1856177.jpg
b0277979_1931565.jpg

by otoriyochien | 2013-05-29 19:04

未就園児親子登園

きょうは約35組の親子が登園してきました。
5月のおたんじょう会があったり、元気いっぱい歌をうたったり楽しい時間をすごしました。

黒川先生の体操
年少組は、鉄棒うんどうでした。鉄棒にぶらさがって、逆さの姿勢
になりました。
はじめは、少々こわがっていた子どもも両腕でうまくぶらさがりました。
黒川先生はうまくできるといっぱいほめてくれます。

年中さんは、なわとび運動でした。先生から大事なお話を聞きました。
「けがのないように」「ひとつの運動をしっかりくりかえしておぼえるように」教えてくださいました。

寒い冬が来るころには、きっとたくさんとべるようになっていると思います。

b0277979_19172985.jpg

b0277979_19174954.jpg
b0277979_1917507.jpg
b0277979_191873.jpg
b0277979_19181050.jpg
b0277979_19183087.jpg
b0277979_19183450.jpg
b0277979_19185339.jpg

by otoriyochien | 2013-05-28 19:19

体操集会

きょうの体操集会は、はじめての試みで保育園の2歳児のお友達も、一緒にしました。
みんなの大好きなアブラハム体操でした。
幼稚園のおにいちゃん、おねえちゃんの体操を見て一生懸命にがんばりました。

b0277979_1826266.jpg
b0277979_18261877.jpg
b0277979_18262543.jpg
b0277979_18264093.jpg
b0277979_1826463.jpg
b0277979_1827118.jpg
b0277979_1827644.jpg
b0277979_1827248.jpg

by otoriyochien | 2013-05-27 18:29

すっかり園生活になれて

年少組、5月も終わりに近づいて朝のあいさつも元気いっぱいです。
「おはようございます」が1階まで聞こえてきます。
「きょうも元気にがんばるぞ!!」
頼もしい限りです。

聴力検査
正確に測定できる機器を使って、全園児対象に行っています。
できるだけ早く測定したいと考えています。
内科・歯科・聴力・視力の検査に加えて、一人ひとりの日々の健康観察を大切に考えています。

あさがおの水かけ
育つものに関わることの大切さを体験です。
毎日の活動です。
b0277979_18551775.jpg
b0277979_1856414.jpg


b0277979_1853412.jpg
b0277979_18531210.jpg
b0277979_18533074.jpg
b0277979_18533868.jpg
b0277979_18535384.jpg
b0277979_185405.jpg

by otoriyochien | 2013-05-23 10:26

体操参観

きょうは、年少組3クラス、年中組1クラスが、保護者の方を来ていただいて、体操を見ていただきました。
ならび方、お話のきき方など基本的な動きから、マット運動の前転まで公開しました。
 4月の入園から1か月と半、少しずつの成長の姿を多くの方に見ていただき、とてもいい気持ちになった子どもたちでした。
b0277979_1341842.jpg
b0277979_13414046.jpg
b0277979_13413680.jpg
b0277979_13421916.jpg
b0277979_134256100.jpg
b0277979_1351512.jpg

b0277979_1350887.jpg

by otoriyochien | 2013-05-21 13:52

体操集会

雨上がりの園庭で体操集会をしました。
大型遊具が大好きで整列に少々の時間がかかりましたが、各クラス毎にきれいな集合・整列ができました。

 若緑の輝く園庭
今春に植栽の木々が少しずつ根付いて美しい若緑を輝かせています。
園庭遊びに余念のない子どもたちをつつみこむように輝いています。

 朝顔の芽
そろそろ「ふたば」が出ました。
子どもたちは大喜びの毎日です。


b0277979_128564.jpg
b0277979_1291646.jpg
b0277979_1293467.jpg
b0277979_12953100.jpg
b0277979_12114325.jpg
b0277979_1238538.jpg
b0277979_12383429.jpg
b0277979_12385719.jpg
b0277979_1239391.jpg

by otoriyochien | 2013-05-20 12:40

鳳幼稚園にとってはじめての「やきそば大会」
各家庭へ参加希望を呼びかけたところ、約150名近いご家族みなさんが集まってくださいました。
大きな鉄板を用意して4グループにわかれての活動となりました。
子どもたちは、頭に三角巾、かわいいエプロン姿で参加、みんな普段とは全くちがった姿で
鉄板を囲みました。
お肉と野菜をいためて「麺」を混ぜてやきそばソースで味つけをして仕上がりです。
5月とは、思えないほど暑い日ざしの下で美味しいやきそばをいただきました。
何度もおかわりしてお腹いっぱいとなりました。
そして、先生たち手作りの「フルーツポンチ」をごちそうになって第1回やきそば大会は終りました。
そして、終了後は参加の皆様であとしまつに大きなご協力をいただきました。


b0277979_12232211.jpg
b0277979_1224125.jpg
b0277979_12244114.jpg
b0277979_1225106.jpg
b0277979_1225925.jpg
b0277979_12253784.jpg
b0277979_12253734.jpg
b0277979_12282225.jpg
b0277979_12284559.jpg
b0277979_12294810.jpg
b0277979_1230313.jpg
b0277979_12301884.jpg

by otoriyochien | 2013-05-18 12:35

かわいい「ぬいぐるみ」

地域の方からかわいい「ぬいぐるみ」をプレゼントしていただきました。
園内のあちらこちらおすまし顔のスヌーピーさんたちがならんでいます。

おいしいよ!!給食

お魚のフライとひじきの煮込み、みそ汁のメニューでした。
みんなおいしいねの一言、のこさないでいただきました。

きょうも元気

園庭に集まったお友だち。
みんな元気いっぱいの体操です。
b0277979_19173519.jpg
b0277979_19174768.jpg
b0277979_1918115.jpg
b0277979_1918247.jpg
b0277979_19193471.jpg
b0277979_19194584.jpg
b0277979_1920142.jpg
b0277979_19242256.jpg
b0277979_19242964.jpg
b0277979_19244362.jpg

by otoriyochien | 2013-05-16 19:26