家族登園 焼きもの作り

50家族、180人のみなさんがご参加、静かな園庭が賑やかになりました。
1キロのねんどをこねこねして、思い思いの作品を完成しました。
完全に乾くのを待って焼きます。そして、絵付けを楽しみます。
 ご指導いただいたのは、幼稚園・小学校・中学校の美術教育の道を究められた伊崎隆治先生です。
伊崎先生は本園の絵画指導の先生でもあります。

b0277979_11412562.jpg
b0277979_11414196.jpg
b0277979_114215.jpg
b0277979_11421558.jpg
b0277979_11423298.jpg
b0277979_11424881.jpg
b0277979_1143339.jpg
b0277979_11432520.jpg
b0277979_1143414.jpg
b0277979_11435642.jpg
b0277979_11441233.jpg
b0277979_11442493.jpg

by otoriyochien | 2013-06-29 11:44

大喜びのプールあそび

朝8時、水温が低く9時まで待って測定。気温・水温ともに上昇、入水を決定。
子どもたちにとってうれしい水遊び、大喜びのひとときとなりました。

第4金曜はお弁当日
今日は、おうちからのお弁当、そっとふたを開ける子、デザートの容器を先に開ける子、
ふたの開け方にも個性いろいろ。おとうさん、おかあさんに感謝して残さないように、
こぼさないようにいただきました。

b0277979_13163638.jpg
b0277979_13171729.jpg
b0277979_13174085.jpg
b0277979_13175488.jpg
b0277979_13181819.jpg
b0277979_13183078.jpg
b0277979_1318554.jpg
b0277979_1319948.jpg
b0277979_13194098.jpg
b0277979_13195187.jpg
b0277979_1911661.jpg

by otoriyochien | 2013-06-28 13:20

今日は6月生まれのおともだち、6人のお誕生日会をしました。
六さんの人形劇で、楽しい劇に終始こどもたちは笑顔でした。
思わず立って見てしまうほどじっと見ていました。
保護者の方にもお越しいただき、今月も素敵なお誕生日会でした。


研究保育
本年度初めての公開保育を行いました。
年中のおともだちの楽しい音楽活動でした。大きな声で、かっこいい姿で歌を歌いました。
話の聞き方も上手になり、これからの成長がますます楽しみなひまわり組さんでした。


b0277979_1856173.jpg
b0277979_1856993.jpg
b0277979_18561952.jpg
b0277979_18563144.jpg
b0277979_18564143.jpg
b0277979_18565740.jpg
b0277979_1857783.jpg
b0277979_18571843.jpg
b0277979_18573344.jpg
b0277979_18574586.jpg
b0277979_1934273.jpg
b0277979_1935452.jpg
b0277979_194780.jpg

by otoriyochien | 2013-06-27 18:57

クラス活動を楽しむ

準備万端整っていたプール遊びでしたが、雨にたたかれて保育室の活動となりました。
それでも、クラス毎に充実した活動の展開です。
壁面掲示の準備をするクラス、クラス担任からの愉快なお話に真剣に耳を傾けるクラス、
本当にクラスによってユニークな活動の展開となりました。

b0277979_11203751.jpg
b0277979_11204789.jpg
b0277979_11211431.jpg
b0277979_11214784.jpg
b0277979_11231681.jpg
b0277979_11232925.jpg
b0277979_11234883.jpg
b0277979_1124360.jpg
b0277979_11241939.jpg
b0277979_11244912.jpg
b0277979_11245953.jpg

by otoriyochien | 2013-06-26 11:26

今日は雨が降らず、地面のぬかるみが心配でしたがみんなでじゃがいも掘りに行きました。
スコップにかわいらしいじゃがいもを入れて、ニコニコ笑顔でした。
バスの中では、帰りは疲れて寝てしまうお友だちもいました。
土を触ってたのしいひとときでした。
b0277979_19155949.jpg
b0277979_1916954.jpg
b0277979_19162154.jpg
b0277979_19163649.jpg
b0277979_19164920.jpg
b0277979_1917380.jpg
b0277979_19171662.jpg
b0277979_19173088.jpg
b0277979_19175283.jpg

by otoriyochien | 2013-06-25 18:55

うれしい水遊び

朝一番は、水温21度、気温も上がらず、水遊びには不可能となりました。
10:30に再び測定、水温は上昇し、なんとか入水可能となりました。
大急ぎで着替えて、屋上へ急ぎました。いろいろなおもちゃで遊んだこどもたちでした。

未就園児親子登園
きょうのメイン活動は、信太山丘陵へじゃがいも掘り。
でも、あいにくの雨のため中止となりました。
バスの運転手さんたちが、掘り出してきたじゃがいもを各自の袋にわけることになりました。
雨にたたかれて、くやしいじゃがいも掘りとなりました。
b0277979_190592.jpg
b0277979_191190.jpg
b0277979_1913129.jpg
b0277979_1914592.jpg
b0277979_19246.jpg
b0277979_1923157.jpg
b0277979_1924313.jpg
b0277979_193118.jpg

by otoriyochien | 2013-06-24 18:48

クラスめぐり

小さい体で、水着のかばんを持って登園してくる子どもたち。
よく晴れて気温の高い日であったらと願うばかり。残念!!
きょうの水温は21℃、気温25℃とても無理な状況です。水遊びはあきらめることにしました。
保育室の中で、それぞれ楽しむことにしました。きょうは、各保育室のこどもたちの様子をたずねました。

b0277979_10453765.jpg
b0277979_10454950.jpg
b0277979_10461153.jpg
b0277979_10462133.jpg
b0277979_10465175.jpg
b0277979_104757.jpg
b0277979_10472537.jpg
b0277979_10474044.jpg
b0277979_10475445.jpg
b0277979_1048482.jpg

by otoriyochien | 2013-06-21 10:36

あじさいの花が美しい色調でみごとに咲きほこっています。
一輪の花に玄関全体にうるおいがあります。

しゃぼん玉あそび
こどもたちの大好きな遊びにしゃぼん玉遊びがあります。
吹き方でしゃぼん玉のふくらみ方が大きく変わります。飛ぶ数も変わります。
いろいろな変化に大喜びの子どもたちといっしょに先生たちも一生懸命です。

b0277979_8574558.jpg
b0277979_1391297.jpg
b0277979_1392387.jpg
b0277979_1393477.jpg
b0277979_1394611.jpg
b0277979_1395984.jpg
b0277979_13101628.jpg

b0277979_13181150.jpg
b0277979_13182328.jpg
b0277979_13184452.jpg
b0277979_13185643.jpg
b0277979_1319943.jpg

by otoriyochien | 2013-06-20 08:52

体操集会 プール開き

体操集会
アブラハムの曲にのって、元気いっぱいの体操集会。画面をよくごらんください。
かわいい仲間と一緒です。
鳳あいあい保育園のこどもたちの姿がみえます。

プール開き
雨模様の中、かわいい子どもたちのプール開き。水着に着替えて新しく設置した屋上プールに足を
運びました。
「わあ、プールや、先生!プールにはいろ」

子どもたちの歓声をよそに急な雨にたたかれました。
ほんとに残念です。みんなあきらめて、プールから上がりました。
次回は、暑い太陽のもとで、水しぶきを上げることを楽しみにしています。

b0277979_1314970.jpg
b0277979_1314228.jpg
b0277979_13143539.jpg
b0277979_1315832.jpg
b0277979_13155055.jpg
b0277979_131618100.jpg
b0277979_13163950.jpg
b0277979_1328428.jpg
b0277979_13282362.jpg

by otoriyochien | 2013-06-19 13:28

未就園児じゃがいも掘り

お天気が心配でしたが、みんなでじゃがいも掘りに行ってきました。
スコップを手にもって、たくさん土を掘って、かわいい形をしたじゃがいもが出てきました。
ぎゅっと握ったり、なでたり感触を楽しんでいました。
たくさん歩いて、ママといっしょに笑顔いっぱいのおともだちでした。


b0277979_13341480.jpg
b0277979_13342472.jpg
b0277979_13343994.jpg
b0277979_1334504.jpg
b0277979_1335424.jpg
b0277979_13351411.jpg
b0277979_13353016.jpg
b0277979_13354033.jpg
b0277979_13355561.jpg
b0277979_1336598.jpg

by otoriyochien | 2013-06-18 13:36