夏季保育 お茶会

今日は、全クラスお茶会をしました。
夏らしい器に冷たいお茶を入れ、やどりぎのお菓子を頂きました。
両手でコップをしっかり持って、おいしそうに食べていました。
みんな大喜びで、すぐに食べ終わる子どももいました。
本格的な夏休み前の楽しいひとときを過ごしました。
b0277979_11504712.jpg
b0277979_1150592.jpg
b0277979_11512012.jpg
b0277979_11513393.jpg
b0277979_11515010.jpg
b0277979_1152184.jpg
b0277979_11521735.jpg
b0277979_11522842.jpg
b0277979_1152467.jpg
b0277979_1152583.jpg

by otoriyochien | 2013-07-23 11:52

夏季保育 楽しい体操

今日は、諏訪ノ森幼稚園の水本園長先生に楽しい体操を教えて頂きました。
教えていただいたのは、「ずっと ずっとともだち」体操です。
みんな大喜びで思い切り体操しました。動きを揃えるより、リズムにのっておどることの
楽しみが大きいです。
先生たちも調子のよいリズムに溶け込んで、格好よく踊りました。

b0277979_1154387.jpg
b0277979_11541337.jpg
b0277979_1154264.jpg
b0277979_11544914.jpg
b0277979_11551135.jpg
b0277979_11553434.jpg
b0277979_11554649.jpg
b0277979_11555732.jpg

by otoriyochien | 2013-07-22 11:56

夏まつり

ゆうぎ室に全員集まっての夕食
メニューは、カレーライスにフルーツポンチでした。今までに経験したことのないひとときでした。

みんな楽しみに待っていた夏祭り
園庭にしつらえられたやぐらのまわりで「あられちゃん音頭」を踊りました。
おうちの人たちに囲まれて、笑顔、笑顔の踊り輪が広がりました。

いろいろな夜店がならびました。おでんにかき氷、ジュース、フランクフルトなど家族の
みんなとお楽しみ券を持ってまわりました。


b0277979_21234175.jpg
b0277979_21235529.jpg
b0277979_21241418.jpg
b0277979_21243984.jpg
b0277979_21245817.jpg
b0277979_21251782.jpg
b0277979_21253598.jpg
b0277979_21255428.jpg
b0277979_21261547.jpg
b0277979_21263445.jpg
b0277979_21265571.jpg
b0277979_21271469.jpg
b0277979_2127343.jpg

by otoriyochien | 2013-07-21 14:35

1学期修業式

鳳幼稚園が新しいスタートをして、はじめての1学期が終りの日を迎えました。
きょうは、十時から終業式をしました。園長先生の話のあと、みんな声をそろえて鳳幼稚園
の園歌をうたいました。

もうすぐ夏祭り
ゆうぎ室に集まってあられちゃん音頭の練習をしました。
だんだんにじょうずになりました。
夏まつり本番には、ゆかた姿で踊ります。

b0277979_1214151.jpg
b0277979_12141274.jpg
b0277979_12142412.jpg
b0277979_12143631.jpg
b0277979_12144680.jpg
b0277979_12145737.jpg
b0277979_1215949.jpg

by otoriyochien | 2013-07-19 16:47

もうすぐ夏まつり

園庭の中央に夏祭り用の「やぐら」が立ち上がりました。バスの運転手さんが一致協力。
炎暑の中で、汗びっしょりの作業でした。あとは、「夏まつり」を待つばかりです。

プールでの遊び最終日
暑さの中、屋上で歓声を上げたこどもたち。少々の名残はありますが、きょうが最後と
なりました。水の上で懸命に遊ぶ子どもたちの顔に、すばらしい「子どもらしさ」を感じた毎日でした。
b0277979_1035159.jpg

b0277979_1035025.jpg

b0277979_10293311.jpg
b0277979_10295615.jpg
b0277979_10301411.jpg
b0277979_1030507.jpg
b0277979_1031674.jpg
b0277979_10312194.jpg
b0277979_1031555.jpg
b0277979_10321522.jpg
b0277979_10322896.jpg

by otoriyochien | 2013-07-18 10:32

7月生まれのお誕生日会

13人のおともだちがお祝いして頂きました。
一人ひとりの自己紹介のあと、先生からのプレゼント。
ひまわり組のお友だちからもプレゼントがありました。
お歌のプレゼントもありました。
りんご組からは水あそび  年少組からはきらきらぼし ひまわり組からはおばけなんてないさ
歌をうたう声に1学期間の成長がみられました。

今月のアトラクションは畑山先生のペープサートでした。
畑山先生手作りのペープサートは、鳳幼稚園のお友だちを魅きつけました。
楽しいペープサートのいろいろに遊戯室は歓声が上がりました。
b0277979_12205742.jpg
b0277979_12211627.jpg
b0277979_12213225.jpg
b0277979_12214980.jpg
b0277979_1222106.jpg
b0277979_12222399.jpg
b0277979_12224753.jpg
b0277979_1223010.jpg
b0277979_12231436.jpg

by otoriyochien | 2013-07-17 12:11

楽しい体操

年中組さんがんばって!
きれいに動き始めたバルーン。子どもたちみんな大好き。
28人の力を集めて、心ひとつにがんばります。運動会の頃には、りっぱにバルーンの花が開きます。

年少組さんがんばって!
カラフルなマットの上で、いろいろな動きを見せてくれます。
はじめは少しの高さもこわがっていましたが、回数を重ねる毎に、
元気いっぱいの動きがみられるようになりました。
きょうは、暑さもやわらいで気持ちの良い運動遊びでした。
b0277979_13304767.jpg
b0277979_1331871.jpg
b0277979_13312116.jpg
b0277979_13313761.jpg
b0277979_13315081.jpg
b0277979_13322100.jpg

b0277979_13375223.jpg

by otoriyochien | 2013-07-16 13:32

英語で遊ぶ

ゆかいな先生と英語で遊びのいろいろを楽しむこどもたち。
マシュー先生の一語一語を聞き取って、反応するこども。
保育室の中は、笑声いっぱい。
 

おべんとう嬉しい
きょうは、みんなのうれしいお弁当日。
月2回がお弁当であとは給食です。
おうちの人にいっしょうけんめいに作っていただいたお弁当。
残さないで、こぼさないでいただきました。
b0277979_12194734.jpg
b0277979_12195771.jpg
b0277979_1220148.jpg
b0277979_12202655.jpg
b0277979_122044100.jpg
b0277979_12205920.jpg
b0277979_12211741.jpg
b0277979_12212913.jpg
b0277979_12215121.jpg
b0277979_1222349.jpg

by otoriyochien | 2013-07-12 12:26

暑さの中のプールあそび

きびしい暑気にうんざりする毎日ですが、屋上のプールで水遊びに興じる子どもたちは
とてもさわやかな顔です。入園から3か月余り、3歳・4歳の幼い子どもの遊びの姿に
ほほえましさを感じます。

お絵かき大好き
保育室の中を少し涼しくしてお絵かきに取り組みました。
4つ切りの画用紙いっぱいに太い絵筆を使って、思い切った描画です。
子どもらしい発想で、すばらしい表現活動です。
みんな「お絵かき大好き」です。
b0277979_11294775.jpg
b0277979_11295780.jpg
b0277979_1130965.jpg
b0277979_11302112.jpg
b0277979_11303682.jpg
b0277979_113046100.jpg
b0277979_11305898.jpg
b0277979_113171.jpg
b0277979_11312142.jpg
b0277979_11313298.jpg

by otoriyochien | 2013-07-11 11:31

交通安全指導

堺市役所から交通安全についての大切なことをたくさん教えて頂きました。
ビデオを見せて頂いて、詳しい説明を聞きました。
みんな一生懸命でした。信号をよく見ること、歩道をきちんと歩くことなど
とてもわかりやすく、教えていただきました。
これからは、大切な約束ごとを守って、安全な生活に心懸けたいと思います。
b0277979_11483195.jpg
b0277979_11484759.jpg
b0277979_1149757.jpg
b0277979_11492270.jpg
b0277979_11494176.jpg
b0277979_1150576.jpg
b0277979_11501763.jpg
b0277979_11503969.jpg
b0277979_11505315.jpg
b0277979_1151916.jpg
b0277979_11512110.jpg

b0277979_12151643.jpg

by otoriyochien | 2013-07-10 11:54