夏季保育 二日目

夏季保育 二日目
今日は、りんご組・年少組、年長組と年中組に分かれて、鳳幼稚園音頭を踊りました。
音楽に合わせて、みんな一生懸命に、楽しく踊りました。
動きがきびきびとして、とても上手になりました。
b0277979_18353782.jpg
b0277979_18354176.jpg
b0277979_18441368.jpg
b0277979_18441705.jpg
b0277979_18441921.jpg
楽しく踊った後は、楽しみにしていたおやつです。
今日は、ぶどうのシャーベットでした。
みんな、にこにこ、素敵な笑顔でおいしく頂きました。
b0277979_18442358.jpg
b0277979_18442678.jpg
b0277979_18442746.jpg
b0277979_18443091.jpg

by otoriyochien | 2015-07-22 18:36

夏季保育

夏季保育
夏季保育一日目の今日は、子どもたちは暑さに負けず、元気に登園してきました。
遊戯室で、夏祭りに踊る「鳳幼稚園音頭」を、みんなで踊りました。

「そーりゃ、そーりゃ!」と、とても威勢の良い掛け声が響き渡りました。
りんご組から年長組のお友だちまで、みんな、とても上手に踊れるようになってきました。
夏祭りでは、先生たちの鳴らす太鼓やお囃子に合わせて踊ります。
本番が楽しみです。
b0277979_17241928.jpg
b0277979_17241730.jpg
b0277979_17241543.jpg
b0277979_17241369.jpg
b0277979_17241181.jpg
b0277979_17240866.jpg

by otoriyochien | 2015-07-21 18:10

第3回 終業式

第3回 終業式
鳳幼稚園にとって3回目の終業式。
台風情報の流れる中、元気な子どもたちと教職員一同は、真剣な顔で終業式に臨みました。
心込めてひと言、ひと言、園歌をうたいました。
ひとつの学期が終って、長い夏休み。
そして、運動会、作品展でみんなが大きな夢を描きます。
うれしい2学期です。
みんな精いっぱいがんばります。
b0277979_17004760.jpg
b0277979_17004550.jpg
b0277979_17004294.jpg
b0277979_17004987.jpg

by otoriyochien | 2015-07-17 17:58

炎暑の中で乾布まさつ

炎暑の中で乾布まさつ
暑さのきびしい中もいとわず、元気いっぱいの乾布まさつ、
1、2、3のかけ声がひびきます。
みんな、リズムにのって、調子のよいタオルの運動です。
b0277979_18305135.jpg
b0277979_18305639.jpg
b0277979_18305949.jpg
b0277979_18310264.jpg
園庭の木々が一段と背を伸ばし、ぐんぐん成長しました。
園庭内の脇では、真っ白のサルスベリが満開です。
b0277979_18310531.jpg


by otoriyochien | 2015-07-16 18:34

7月のお誕生会

7月のお誕生会
遊戯室は、適当な空調のせいで心地よい室温が保たれおり、
全園児、さわやかな気持ちの入場となりました。
多くの保護者の方々が、早々に席に着かれて、お誕生会の開会を待っていました。

誕生児一人ひとりの自己紹介は、幼児とは思われない凛々しさがありました。
各学年から歌のプレゼントがあり、続いて愉快で楽しいマジックを見ました。
あれ、あれ、不思議なことがあり、興味津々の連続でした。
長い時間でしたが、みんな飽きることなく真剣に、一つひとつのマジックに見入りました。
b0277979_18462197.jpg
b0277979_18462420.jpg
b0277979_18462695.jpg
b0277979_18462802.jpg
b0277979_18463129.jpg
b0277979_18463370.jpg
b0277979_18464681.jpg
b0277979_18465080.jpg
b0277979_18470160.jpg




by otoriyochien | 2015-07-15 18:45

マリポサクラス

マリポサクラス
今日は、楽しみにしていた水遊びの日でした。
水を、ばしゃばしゃかけたり、バケツやコップですくっては、
「じゃあじゃあするね」と流したりして楽しみました。
b0277979_18385476.jpg
b0277979_18385889.jpg
b0277979_18390206.jpg
砂場でも、水と混ぜて足にかけたり、カップですくったりして遊びました。
たくさん遊んだ後は、手作りのひんやりと冷たいフルーツゼリーのおやつを食べました。
また、幼稚園に元気に遊びにきてください。
b0277979_18390096.jpg
b0277979_18390331.jpg



by otoriyochien | 2015-07-14 18:39

盆踊り集会(りんご・年少組)
今日は、りんご組と年少組さんは、一緒に鳳幼稚園音頭を踊りました。
前の先生を見て、お月様をつくったり、手で扇いだり、元気に掛け声をかけて踊りました。
音楽に合わせて踊ると、みんな息がぴったりと合っていて、とても上手でした。
b0277979_18443208.jpg
b0277979_18443689.jpg
b0277979_18443894.jpg
b0277979_18444145.jpg
b0277979_18444426.jpg
b0277979_18444787.jpg



by otoriyochien | 2015-07-13 18:45

壁面張り替え

壁面張り替え

各クラスで壁面かざりを張り替えました
どのクラスも廃材を存分に活かして素敵な個人制作ができました。
一人ひとりが熱心に取り組んだ自慢の作品です。

b0277979_16080944.jpg
b0277979_16081173.jpg
b0277979_16081490.jpg
b0277979_16081619.jpg
b0277979_16082148.jpg
b0277979_16082255.jpg
b0277979_16082689.jpg
b0277979_16083043.jpg
b0277979_16083281.jpg
b0277979_16083456.jpg


by otoriyochien | 2015-07-10 18:00

乾布摩擦集会

乾布摩擦集会
今日は、園庭で乾布摩擦をしました。
子どもたちは、上手にタオルを小さく折りたたみ、
みんなでしっかりと声をそろえて、元気よく頑張りました。
b0277979_18464223.jpg
b0277979_18464583.jpg
年中組さん、年長組さんは、プールに入りました。
先生やクラスのお友だちとゲームをして楽しく遊びました。
b0277979_18464801.jpg
b0277979_18465130.jpg
b0277979_18465453.jpg
b0277979_18465670.jpg
b0277979_18465929.jpg



by otoriyochien | 2015-07-09 18:51



研究保育(年長、きりん組)
子どもたちの好きなお話を、一人ひとりが自由に発表し、年長らしさを発揮した。
そして「話す」「聞く」力を豊かに育てるを目標に保育を展開した。
子どもたちの元気な活動には、入園以来の成長を確かに見ることができた。
可愛い子どもたちの姿を、いろいろな場面をとらえて記録した。

b0277979_19093338.jpg
b0277979_19090645.jpg
b0277979_19090972.jpg
b0277979_19091205.jpg
b0277979_19091462.jpg
b0277979_19091675.jpg
b0277979_19091946.jpg
b0277979_19092181.jpg
b0277979_19092302.jpg
b0277979_19092777.jpg
b0277979_19092941.jpg
b0277979_19093127.jpg




by otoriyochien | 2015-07-08 19:08