みんな元気つくし組

みんな元気つくし組
今日は、みんな元気なつくし組のお友だちを紹介します。
入園から3か月がすぎました。お友だちの名前も覚えました。
いろいろな遊びの約束もきちんとできます。
今日は、気持のよい音楽リズムに合わせてリズム運動を楽しみました。
b0277979_19132058.jpg
b0277979_1913363.jpg
b0277979_1913318.jpg
b0277979_19132629.jpg
水着に着替えてプールに入りました。
先生たちと一緒にプールに入って水遊びを楽しみました。
b0277979_19144258.jpg
b0277979_1915129.jpg
b0277979_19145624.jpg
b0277979_19144992.jpg
みんな大好きな給食の時間です。
残さないようにおいしくいただきました。
お友だちと楽しいお話をしながらおいしくいただきました。
おかわりもしました。
みんな元気な仲良し友だちと楽しい鳳幼稚園です。
b0277979_19171497.jpg
b0277979_19172885.jpg
b0277979_19172466.jpg
b0277979_19171989.jpg

by otoriyochien | 2016-06-30 19:19

雨の日も楽しい

雨の日も楽しい
雨模様の一日、子どもたちは保育室で過ごす時間が多い一日でした。
「親子で遊ぼう大会」が間もなくとなり、練習に一生懸命でした。
教育実習生の研究保育があり、クラス全員が真剣になるひとときもありました。
どのクラスも、楽しい遊びに時間の経つのも忘れました。
b0277979_18474941.jpg
b0277979_18474568.jpg
b0277979_18474143.jpg
b0277979_18473283.jpg
b0277979_18472857.jpg
b0277979_18472077.jpg
b0277979_18471648.jpg
b0277979_18471248.jpg
b0277979_1847841.jpg
b0277979_1847314.jpg
b0277979_18465853.jpg
b0277979_18465390.jpg

by otoriyochien | 2016-06-29 18:48

雨の日の子どもたち

雨の日の子どもたち
外遊びが大好きな子どもたち、雨の日は保育室の遊びが多くなる。
限られた楽しみだけとなる、それでも友だちと
一緒の遊びに大きな喜びを求めて遊びに没頭する。
もっぱら土をこねこねして遊ぶ子ども、まる虫の巣を見つけて遊ぶ子ども、
鉄棒にぶら下がってくり返しくり返し、一つの技に懸命になる子ども、
すばらしい挑戦の姿そのものです。
本日のブログは子どもたちの活動の姿をとらえて映像にとらえました。
b0277979_18371810.jpg
b0277979_18372387.jpg
b0277979_18372740.jpg
b0277979_18373258.jpg
b0277979_18373655.jpg
b0277979_18374369.jpg
b0277979_18374864.jpg
b0277979_18375296.jpg
b0277979_18375662.jpg
b0277979_1838098.jpg

by otoriyochien | 2016-06-28 18:38

プール参観(年中組・年長組)
お天気にも恵まれ、今日はプール参観がありました。
プールを見ると大喜びの子どもたち、
今日はお家の方もいらっしゃるので一層嬉しそうにしていました。
お友だちと水のかけ合いをしたり、わにさん歩きで顔を水につけたり、
プールを存分に楽しんでいました。
水遊びをしながらどんどん水に慣れ親しみ、楽しさを感じていってほしいと思います。
b0277979_17102927.jpg
b0277979_1794834.jpg
b0277979_17102468.jpg
b0277979_17101895.jpg
b0277979_17101393.jpg
b0277979_171081.jpg
b0277979_179584.jpg
b0277979_1713218.jpg

by otoriyochien | 2016-06-27 17:14

体操集会

体操集会
今日の体操集会は「親子で遊ぼう大会」で踊る「うらじゃ」の練習をしました。
新しい踊りにみんな興味津々で大喜びで上手にまねっこです。
音楽に合わせて体を動かすのが大好きな子どもたちです。
雨にも負けず、元気よく幼稚園で過ごしています。
b0277979_18481976.jpg
b0277979_18483896.jpg
b0277979_18482440.jpg
b0277979_18485050.jpg
b0277979_18484335.jpg
b0277979_1858477.jpg
b0277979_18581424.jpg
b0277979_1858996.jpg

by otoriyochien | 2016-06-24 18:59

すもう見学(年長組)

すもう見学(年長組)
年長組は、すもうの稽古場に見学に行きました。
間近でおすもうさんを見てその大きさにみんな驚いていました。
稽古では大きな音と動きに圧倒されました。
おすもうさんは、優しく子どもたちに話しかけてくれ、子どもたちも大喜びでした。
めったに経験することができない貴重な時間をすごすことができました。
b0277979_1836261.jpg
b0277979_18364080.jpg
b0277979_18363620.jpg
b0277979_1836321.jpg
b0277979_1836265.jpg
b0277979_18362148.jpg
b0277979_18361545.jpg
b0277979_1835377.jpg
b0277979_183644100.jpg

by otoriyochien | 2016-06-23 18:39

じゃがいも掘り(りんご組・年少組)
じゃがいも掘りを楽しみにしていた子どもたちは朝から嬉しそうに登園して来ました。
たくさんじゃがいもを見つけることができ、
重たくなった袋を一生懸命持って帰ってきました。
汚れた長ぐつから子どもたちが頑張って掘ったのが伝わってきました。
子どもたちは自分たちでとったじゃがいもを早く食べたいと笑顔を見せていました。
b0277979_17521525.jpg
b0277979_17525930.jpg
b0277979_17525386.jpg
b0277979_17524415.jpg
b0277979_17523675.jpg
b0277979_17522938.jpg
b0277979_17522257.jpg

by otoriyochien | 2016-06-22 17:54

じゃがいも掘り(マリポサ)
今回のマリポサクラスは、バスに乗ってじゃがいも掘りに行きました。
お家の方とたくさんのじゃがいもをみつけることができ嬉しそうでした。
その後、美木多幼稚園の広い園庭で遊びました。
しゃぼん玉を追いかけたり、
様々な遊具でたくさん遊んで楽しい時間を過ごしました。

b0277979_1972783.jpg
b0277979_1973347.jpg
b0277979_198473.jpg
b0277979_1992783.jpg
b0277979_1975315.jpg
b0277979_1974842.jpg
b0277979_1974397.jpg
b0277979_1973782.jpg

by otoriyochien | 2016-06-21 19:11

プール開き

プール開き
雨の心配もなく気持ちのよいプール開きの日を迎えました。
プールの水は、適当に気持ちのよい温度でした。
顔に水しぶきを浴びてお友だちと一緒に水遊びを楽しみました。
お世話係のお母さんにバスタオルで体を拭いていただきました。
今日は、うれしいこといっぱいでした。
今年も、暑さに負けないで「強い子」「元気な子」になって
水の中の遊びをたくさん楽しみたいと思います。
b0277979_15515074.jpg
b0277979_15515438.jpg
b0277979_1552067.jpg
b0277979_1552557.jpg
b0277979_15521017.jpg
b0277979_15521676.jpg

by otoriyochien | 2016-06-20 15:52

ボディペインティング(年中)
子どもたちの楽しみにしていたボディペインティングでした。
たくさんの色が並んでいるのを見た子どもたちからも
わくわくしているのが伝わってきました。
絵具を体に塗るという体験したことのない事に戸惑っていた子どもたちも、
時間とともにいろいろな色を体に塗っていました。
大はしゃぎの子どもたちの体は個性あふれる素敵な模様でいっぱいになりました。
色水遊びでは、子どもたち自身で様々な組み合わせをし、
新しい色を見つけて楽しんでいました。
b0277979_1916973.jpg
b0277979_19162180.jpg
b0277979_1917598.jpg
b0277979_19165742.jpg
b0277979_19163248.jpg
b0277979_19163752.jpg
b0277979_19164655.jpg

by otoriyochien | 2016-06-17 19:25