鳳幼稚園


鳳幼稚園からのお知らせ
by otoriyochien
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳



 素晴らしい秋空の下、今日は10月生まれのお友達のお誕生会がありました。
「だれにだっておたんじょうび」の歌に乗せて、元気いっぱいお返事することができました。また、一人ひとりクラスやお名前、何歳になったかなどを発表します。年長組のお誕生日のお友達は「ラグビー選手」「看護師さん」「チョコレート屋さん」など素敵な将来の夢を教えてくれました。これから夢に向かって頑張ってね!
今月の出し物は教員による『王様の耳はロバの耳』です。どんどんと劇に引き込まれていく子ども達。王様のように「勇気」のある人になってくれればと願っています。




b0277979_15320414.jpg
b0277979_15322539.jpg
b0277979_15324504.jpg
b0277979_15333317.jpg
b0277979_15335669.jpg
b0277979_15352717.jpg
b0277979_15374854.jpg
b0277979_15380478.jpg
b0277979_15382875.jpg
b0277979_15392372.jpg

by otoriyochien | 2017-10-31 16:25

多国籍制作

多国籍制作



 土曜日・日曜日の雨はなかったかのように空が晴れ渡りました。そんな気持ちの良いお天気の中、全学年そろって体操集会が行われました。みんなが大好きな「鼓舞太鼓」を踊りました。リズム打ちもノリノリです。
お部屋では個人制作を頑張ります。ぱんだ組はペットボトルを土台に「人形」を作ります。関節は針金を使って表現します。初めての針金の扱いにドキドキしながらも一生懸命肉付けをしていきます。今日は肉付けが終わった人形たちに服を着せていきます。「私、チマチョゴリ!」「これチャイナ服」「ぼくアメリカ!」「スウェーデン!」など、様々な国の民族衣装を作ります。服だけでなく、髪・顔・瞳の色も変え、国際色の豊かさを表現すると同時に、子ども達に世界中には色々な人種がいることを制作を通して伝えます。ただ制作物を飾るだけでなく、学びのある作品展になるように取り組んで参ります。



b0277979_14080629.jpg
b0277979_14393932.jpg
b0277979_14395524.jpg
b0277979_14401152.jpg
b0277979_14402821.jpg
b0277979_14404879.jpg
b0277979_14410231.jpg
b0277979_14412639.jpg
b0277979_14414068.jpg
b0277979_15181048.jpg
b0277979_15185679.jpg
b0277979_15194144.jpg
b0277979_15214622.jpg
b0277979_15223447.jpg

by otoriyochien | 2017-10-30 18:59

ハロウィンな1日

ハロウィンな1日




 台風が近づいてきているなんて思えない程の快晴が続いています。嬉しい限りです。
 本日の正課教員による英語活動のテーマは「ハロウィン」でした。仮装をしたマーティー先生とリチャード先生の姿を見て、子ども達は大喜び。いつも以上に楽しい時間になりました。
 今日も作品展に向けて頑張ります。すみれ組は染色した綿を「タヌキ」と「キツネ」の身体に貼り、フワフワ・モコモコの毛並みにしていきます。手・足・胴と綿の量が片寄らないように丁寧に取り組みます。
 「今日はロケットやUFOから煙の出る部分と模様を貼っていきます」と佐々木先生の言葉に目を輝かせるいちご組の子ども達。先日、一生懸命塗ったゼリーカップや卵パックを自分で考え、貼っていきます。廃材が子ども達の想像力によってカタチを成していきます。
 きりん組は絵画に取り組みます。今まで描いた絵画を作品展に向けて厳選していきます。子ども達にとってどれも思い入れのある作品。どれを選ぶのかな?楽しみですね。
さぁ週末です。土曜日・日曜日の天気は少し不安ですが楽しいお休みを過ごしてくださいね。



b0277979_15574193.jpg
b0277979_15580132.jpg
b0277979_15581653.jpg
b0277979_15583518.jpg
b0277979_16082832.jpg
b0277979_15585527.jpg
b0277979_15591399.jpg
b0277979_16040412.jpg
b0277979_16042268.jpg
b0277979_16043610.jpg
b0277979_16063720.jpg
b0277979_16085970.jpg
b0277979_16094065.jpg
b0277979_16101634.jpg
b0277979_16115567.jpg
b0277979_16122727.jpg
b0277979_16124509.jpg
b0277979_16131416.jpg
b0277979_16134017.jpg


by otoriyochien | 2017-10-27 16:49

年長組の稲刈り見学

年長組の稲刈り見学





 空の高いきれいな秋空が広がります。子ども達は園庭を力いっぱい走ります。
今日は年長組のお友達が心待ちにしていた稲刈り見学を行いました。バスで5月に田植えをした田んぼへと向かいます。自分たちが1つずつ丁寧に植えた苗が立派な稲穂をつけている姿を見て、子ども達は驚くと同時に喜びが溢れます。1人1本、稲穂を持ち帰り、嬉しそうな年長組のお友達でした。




b0277979_15313268.jpg
b0277979_15315629.jpg
b0277979_15321652.jpg
b0277979_15323275.jpg
b0277979_15325335.jpg
b0277979_15334819.jpg
b0277979_15340667.jpg
b0277979_15342729.jpg


by otoriyochien | 2017-10-26 16:28

制作日和

制作日和


 今日は昼前には晴れてきましたが、昨晩の雨で予定していた稲刈り見学が中止となりました。明日に延期したいと思います。
運動会の次は作品展。この行事は縦割り保育で取り組みます。今日はその顔合わせがありました。テーマに沿って大型制作を作ります。各保育室を覗いてみると「トンボ」「UFO」「ロケット」「宇宙人」「キツネ」「タヌキ」「宇宙飛行士」などテーマに沿って切る・貼る・塗るを丁寧に取り組みます。どの子ども達も楽しそう。個性豊かなのびのびした作品になるように子ども達を支援していきたいと思います。




b0277979_14515003.jpg
b0277979_14523896.jpg
b0277979_14525385.jpg
b0277979_14531079.jpg
b0277979_14532500.jpg
b0277979_14535435.jpg
b0277979_14540995.jpg

by otoriyochien | 2017-10-25 17:16

りんご組・年少組・年長組のサツマイモ掘り

りんご組・年少組・年長組のサツマイモ掘り



 冷たい風が吹きますが、陽向に出れば暖かいという秋冬らしい1日になりました。
今日は延期となっていたりんご組・年少組・年長組のサツマイモ掘りがありました。先日の雨で畑のコンディションは気になるものがありましたが、子ども達は楽しそうにお芋を掘っていました。採れたお芋はどんな料理に変身するのかな?また、お話してくれるのを待っていますね。
 運動会も終わり、クラス仲がさらに深まったいちご組。音楽を通してお友達とのふれ合いをテーマに研究保育を行いました。2人組になったり、みんなと手を繋いで洗濯ごっこをしたり・・・今日の保育を教員一同で反省会を行い、今後に活かしていきたいと思います。





b0277979_16522899.jpg
b0277979_16525501.jpg
b0277979_16532194.jpg
b0277979_16534656.jpg
b0277979_16541246.jpg
b0277979_16542779.jpg
b0277979_16545038.jpg
b0277979_16551159.jpg
b0277979_16553067.jpg
b0277979_16555315.jpg

by otoriyochien | 2017-10-24 16:59

嵐の翌日

嵐の翌日



 嵐が去りました。そして気持ちの良い秋晴れがお昼前頃に帰ってきました。園庭で楽しそうに遊ぶ子ども達。その姿を見て教職員も嬉しくなります。
今日は体操集会とマラソンがありました。マラソンは今年度初!子ども達の「ファイト!」の声が空に元気いっぱい響きます。保育室では運動会の絵画、作品展の制作、鍵盤ハーモニカなど楽しい活動を行いました。さくら組のお友達は風船に新聞をペタペタ。「何を作っているの?」と尋ねると「宇宙人!」と教えてくれました。可愛い宇宙人ができそうですね。つくし組を覗いてみると先週の金曜日の「電車」の続きを描いていました。今日は電車に模様を入れて、線路を描きます。彩り豊かな電車が出来上がりました。



b0277979_13132076.jpg
b0277979_13133839.jpg
b0277979_13140496.jpg
b0277979_13150590.jpg
b0277979_13152642.jpg
b0277979_13160836.jpg
b0277979_13180231.jpg
b0277979_13182470.jpg
b0277979_13184412.jpg
b0277979_13191094.jpg
b0277979_13222922.jpg
b0277979_16013040.jpg
b0277979_16025815.jpg
b0277979_16035875.jpg
b0277979_16044963.jpg
b0277979_16054924.jpg

by otoriyochien | 2017-10-23 16:58

充実した1日

充実した1日



 雨のせいか、グッと冷え込む日が続いています。冬制服の上に上着を羽織るなど防寒対策をしましょう!またその際、上着のループ付けとご記名をお願いします。
 今日は小林先生の音楽指導、専科教員による英語活動、絵画・・・などとても充実した1日になりました。
 年少組の絵画テーマ「乗り物」。つくし組のお友達は「電車」を描いていました。「はやぶさ」「こまち」「スカイライナー」「ラピート」と子ども達から電車の名前が次々と出てきてびっくり。今日はみんなが描いた電車に自分自身はもちろん、お友達を乗せていきます。楽しい電車の旅になりそうですね。
 年中組のお友達は鍵盤ハーモニカを頑張ります。”ド”から”ソ”の音までのロングトーン。1学期の頃と比べると指の動きも滑らかになり、本当に上手になりました。2月の発表会が楽しみですね。
 年長組のお友達は英語の曲を使った椅子取りゲームを英語の活動で行いました。歌いながら椅子を狙う子ども達。負けてしまった子も応援の熱が入ります。
さぁ週末です。台風の進路が少し気になりますが、月曜日、また元気なみんなに会えることを楽しみにしています。




b0277979_13070176.jpg
b0277979_13084004.jpg
b0277979_13085659.jpg
b0277979_13091357.jpg
b0277979_13094369.jpg
b0277979_13150230.jpg
b0277979_13232339.jpg
b0277979_13240290.jpg

by otoriyochien | 2017-10-20 16:52

制作・絵画の1日

制作・絵画の1日




 またまた雨の1日に逆戻り。天気予報によれば、週明け月曜日ぐらいまでこのお天気が続くそうです。
今日は雨ということで保育室でしかできないこと、保育室だからこそできる制作・絵画活動に取り組みました。年少組は”乗り物”をテーマとした絵画活動を行いました。クラスによって乗り物が違い、今日、保育室を覗いためだか組のお友達は”車”を描いていました。廃材のプチプチでスタンプを押した画用紙に「ぶっぶー」と車のエンジン音を楽しそうに口ずさみながら描きます。年長組は運動会、想像画、10月の制作帳・・・と各クラス取り組んでいました。きりんの想像画はクレパスでの枠描きが終わり、いよいよ絵の具での色塗りが始まりました。一人ひとり絵の具で色を作っていきます。黄色の絵の具をそのまま使うのではなく、少しずつ他の色を混ぜることで様々な黄色ができ、個性豊かなきりんが出来上がってきました。完成まであと少し。楽しみですね!年中組は身長と体重の二測定を行いました。真っ直ぐ気をつけをして測ります。どれだけ大きくなったかな?結果はお便り帳に記載していますので、どうぞご確認ください。



b0277979_14122979.jpg
b0277979_14264872.jpg
b0277979_14271534.jpg
b0277979_14273966.jpg
b0277979_14285010.jpg
b0277979_14311287.jpg
b0277979_14315079.jpg

b0277979_14330285.jpg
b0277979_14333074.jpg
b0277979_14335117.jpg
b0277979_14343207.jpg
b0277979_14352411.jpg
b0277979_14355902.jpg

by otoriyochien | 2017-10-19 16:30

年中組のサツマイモ掘り

年中組のサツマイモ掘り



 久しぶりに爽やかな秋空が広がりました。
今日は年中組のサツマイモ掘りがありました。今年から鳳中町にある畑へと歩いて向かいます。道中、「天ぷらにしてもらう~」「私は大学イモ!」と嬉しそうにサツマイモの料理を考える子ども達。畑では、雨で粘り気ある土に悪戦苦闘しながらも大きなサツマイモを掘り当て、充実感いっぱいの様子。友達と見せ合いっこしながら、ニコニコ笑顔で袋に入れていました。さぁどんな料理になるのかな?おいしく召し上がれ!



b0277979_15134562.jpg
b0277979_15143074.jpg
b0277979_15151535.jpg
b0277979_15192342.jpg
b0277979_15195322.jpg
b0277979_15202374.jpg
b0277979_15204457.jpg
b0277979_15213189.jpg
b0277979_15215184.jpg
b0277979_15221253.jpg

by otoriyochien | 2017-10-18 16:46
カテゴリ
最新の記事
晩白柚(ばんぺいゆ)
at 2017-12-15 18:22
年少組・年中組のお餅つき
at 2017-12-14 18:36
りんご組・年長組のお餅つき
at 2017-12-13 18:31
初雪
at 2017-12-12 18:27
新しい月曜日
at 2017-12-11 17:56
お弁当の日
at 2017-12-08 18:19
年長組の大根引き
at 2017-12-07 18:29
年中組の大根
at 2017-12-06 17:58
らいおん組の研究保育
at 2017-12-05 17:52
つくし組の研究保育
at 2017-12-04 18:12
避難訓練(地震想定)
at 2017-12-01 18:01
小林先生の音楽研修
at 2017-11-30 18:02
11月のお誕生会
at 2017-11-29 17:12
初めての粘土ベラ遊び
at 2017-11-28 17:48
りんご組の研究保育
at 2017-11-27 18:00
以前の記事
フォロー中のブログ
画像一覧