人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年長組 防災センター見学

年長組 防災センター見学

年長組が堺市総合防災センターへ見学に行きました。
ももたろうが主役のアニメで地震・水害・津波の勉強をしました。
年長組 防災センター見学_b0277979_15223788.jpg

「5Mの津波の高さはこんなに高いんだよ」と指導員の方が教えてくださいました。
2階と同じくらいの高さにみんなびっくりしていました。
年長組 防災センター見学_b0277979_15223452.jpg

どうして水害が起こるのかを分かりやすく説明してくださいました。
年長組 防災センター見学_b0277979_15223692.jpg

地震の揺れを体験しました。
震度2までは平気そうでしたが、3以上からは揺れが強く怖がるお友だちもいました。
年長組 防災センター見学_b0277979_15222965.jpg
消火体験をしました。
安全のため先生がチャレンジしました。
見ていた子どもたちは本物の炎の迫力にびっくりしていました。
年長組 防災センター見学_b0277979_15224187.jpg

火事の避難の仕方を練習しました。
年長組 防災センター見学_b0277979_15224209.jpg

実際の煙の中を避難しました。
「けむりのにおいがあまかった」と少し煙を吸ってしまったようです。
年長組 防災センター見学_b0277979_15222810.jpg

展示消防車に乗せてもらいました。
ハンドルを動かしたり、「きんきゅうしゃりょうがとおります」とアナウンスをしたりして気分は消防士さんです。
年長組 防災センター見学_b0277979_15223826.jpg
年長組 防災センター見学_b0277979_15224069.jpg

りんご組はおさかな作りをしました。
袋にシールをぺたぺた貼ってウロコのできあがり。
年長組 防災センター見学_b0277979_16212929.jpg
年少組は体重測定をしました。
体重計の上で少し緊張気味です。
年長組 防災センター見学_b0277979_15252467.jpg

めだか組は5月の絵本でシール遊びをしました。
年長組 防災センター見学_b0277979_15252957.jpg

お部屋から遊戯室へも電車ごっこで楽しく移動します。
年長組 防災センター見学_b0277979_15251856.jpg

さくら組は鍵盤ハーモニカの練習をしました。
年長組 防災センター見学_b0277979_15252823.jpg

年中組は「ふわふわくもパン」の絵本を題材に絵を描きました。
年長組 防災センター見学_b0277979_15252295.jpg
年長組 防災センター見学_b0277979_15251966.jpg


by otoriyochien | 2023-05-10 16:17